お仕事情報サイト
エンジニア仕事情報
作家募集情報
チラシ・フライヤーTOP
Q:ホームページを持つメリットは?
A:それぞれに求める効果(目的)が異なるので一概にメリットの説明は難しいですが、企業においては、事業・商品紹介などの会社案内がまずは第一です。 ただ検索エンジンの利用が増えている現在、社名や事業内容などから検索してホームページが出てこないということは、メリット以前にデメリットになってしまいます。
Q:ホームページの役割って?
A:会社案内・情報発信(PR・IR)・商品、サービスのカタログ的な営業ツール・顧客窓口(カスタマーサポート)・広告、マーケティングツール・顧客囲い込みツール・商品販売・見込み客の継続集客・リクルート(採用)などが考えられます。 これらの目的と、誰に見てもらいたいかが明確でないと成果が上がりにくく、自己満足のサイトになってしまいます。
Q:ホームページの運営費ってどれくらい?
A:ホームページの運営費は制作費以外にレンタルサーバー代・更新費・検索エンジンへの対策費などの月々にかかる経費が存在します。例えるならば、車を購入するとガソリンや駐車場代などのランニングコストがかかる事と同様です。費用については運営する目的により様々ですが、平均で月々3~10万円の費用がかかっているといわれています。 「費用をかけない」ではなく「効果的に費用をかける」ということが大切です。
Q:制作会社はどこに頼んでも同じ?
A:個人デザイナーから各種制作会社まであり、価格も様々です。しかもデザインは得意でもプログラムが組めない、デザイナーが1人なのでデザイン案が偏ってしまう、検索エンジン対策(SEO)はできない、得意ではない・・・などトータルで任せられる所は少ないようです。一概に制作費といっても、制作以外にかかる費用もあるので注意が必要です。トータルでサービスをおこなっている制作会社を、上手に見極めて選択する必要性があります。